FC2ブログ

*asterisk storage blog*

アスタリスクストレージ ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新PC



夏なのでPCの蓋を開けたらコンデンサが1つ液漏れしているのを発見しました
調べてみたらどうやら不良電解コンデンサ問題の「電解液の過剰注入」の項の2004年ニチコン社製HMコンデンサで、
電解コンデンサの大量死テンプレサイトにも該当マザーボードが報告されています
‥ただ7年使っているので単純に寿命という可能性も

現状問題なく動いてますが、正直いつ死ぬか判らないのでツクモのBTOを購入することにしました
因みに旧PCも7年前のツクモ製BTOです

◇旧
OS:WindowsXP SP3
CPU:intel® Pentium®4 3.4GHz
CPUクーラー:intelリテール
メモリ:購入時1GB→3GBに増設
HDD:40GB160GB+160GB(パテ分割した分を忘れてたので修正しました)
グラボ:AF62A-512D2H1



◇新
OS:Windows7 Pro 64bit
CPU:intel® Core™ i7-2600K
CPUクーラー:Thermaltake silent1156 (上の画像ではZALMAN製CNPS9900風ですが‥選べなかった)
メモリ:8GB
HDD:1TB+2TB
グラボ:N430GT Twin Frozr Mini 1G

3Dゲームやらないのでオンボードで十分かと思ったら、リアパネルの端子が片方DVI-D
今使ってる古いCRT×2が繋げられないので、デュアルディスプレイの為だけに廉価なグラボを追加しました
新しい液晶モニタを買えよとも思いますがPC本体で予算が

HDD→SSDという選択肢もあったのですが、もう少し枯れるまで様子をみてみます

で、新PCなのですが高冷却&静音を謳うだけあってかなり静かで冷たいです
旧PCは高負荷時にCPUファンが5000rpmを叩き出す騒音マシンでした

移行作業はほぼ終了しましたが新PCだと何故かstickamで配信が始まりません
XPモードだと配信は始まりますが画面は真っ暗なまま‥うーん
配信できるようになったら改めて報告します
※08/04追記:設定いじってたらなんか配信できるようになりました

旧PCは近いうちに修理して予備役にします

■コミケ
こっちに報告するのを忘れてましたがまた落選しました
冬は受かりますようにっと


  1. 2011/07/27(水) 16:28:59|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あけましておめでとうございます | ホーム | Φファイレクシア復活記念>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yone88.blog80.fc2.com/tb.php/12-d8df4270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HP

プロフィール

米

Author:米
読みは「よね」です
自分用マーク:
家紋:丸に抱柊

リンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

nicovideo

米 さんのプロフィール

